三日月、笑って

婚外恋愛、今、思うこと。

1ミリの希望

りゅーさんとの初デートから1ヶ月。

そろそろ限界を迎えそうな時に電話できた。

するとりゅーさんは

♠「k-coは夜中出歩くとか無理やもんなぁ」

♦「夜中?色々工夫すれば出来なくもないけど、どうして?」

♠「再来週の後半は一人なんだよね」


!!

やっときた会えるチャンス!

頭をフル回転させて、どうすれば怪しまれずに夜中会えるかを考える。

りゅーさんはその時一人でも、仕事があるのは変わらない。

だから会えるとするならば仕事が終わった後、終電までのわずかな時間。

けれど、この電話では約束までに至らない。

電話を切るとすかさず

♦︰ありがとう、ありがとう、ありがとうー♡

♠︰でも、お互い無理なく、ね。

♦︰たまには無理してだって会いたいもん。

♠︰そうだね、でもしっかり決まってからまた相談させてね。k-coに変な負担はかけさせない。ハッピーエンドレスにしたいから。あと数十年一緒にいるんだよ(笑)


ずるいなぁ。

これを言われてしまったら私はもう動けないよ。

りゅーさんからの相談を待つしかないか。

冷静を装ってそれからの日々は楽しいこと中心のメールを送る。

その中に手の写真が欲しいと伝えるけど、ひらりとかわされる。

忙しいの分かってるし、家と職場の往復で一体どこで写真を撮るのかって言われればそれまでだけど、「いいよ」とか「だめ」とか、そのことに一言も触れてくれないのが淋しくて悲しくて。


それから一週間後、また電話で夜中のデートについて話すも、りゅーさんは乗り気でない様子が会話の端々から感じられる。

分かるんだ、りゅーさんが思ってくれてることは。

昼間や夜ではなく深夜で、何かあった時にどうにもこうにも言い訳出来ない事。

私のことを考えてくれていること。


でも、でも。

もう私も限界だった。

♦︰こうなったら駅で待ち伏せしてやるー!もうメンタル落ちるのは充分、飽きた!困らせると分かっていても言っちゃうからね。会いたいの、ぎゅーしたいの。生身のりゅーさんに触れたいの。

♠︰駅に来ても何も出来ないし、勿体ないだけだよ。休みだったり、早上がり出来たり、k-coや、自分がフリーの時とかに、落ち着いて会いたいなと思うんだ。

♦︰勿体なくなんてないよ。ただ30分だけでも会いたい、それだけなのに。会うのは次回に持ち越しってこと?それならすっぱり断って。1ミリの希望も持てないように諦めさせて。


こんなに自分の感情を露わにしたのは初めてだった。

でも、もう伝えずにはいられない。

すると、

りゅーさんの手の写真と共に送られてきたのは

♠︰手ががさがさ、こんな手でもよければ。仕事中にはk-coに会ってどうこうは出来ないからさ。会うのであれば、金曜日、終電間際に30分位会うようにしようか。出来る?


りゅーさんの手は1ヶ月前にデートした時に見たものとは全く別物だった。

あちこち傷ついて、見ているだけで痛そうな手。

でも、きれいな手だから好きな訳じゃないよ。りゅーさんの手だから。

お仕事頑張ってる手、大好きだよ。

この1ヶ月、本当にしんどかったんだなぁってその写真を見たら分かる。


その中で私のわがままを受け入れてくれた。

ありがとう。

この30分、絶対に無駄にしないからね。