三日月、笑って

婚外恋愛、今、思うこと。

予想はずれ

電車に乗って並んで座るとりゅーさんが

♠「手、つなぐ?」

と聞いてきました。

あまりにも恥ずかしくて食い気味に

♦「つながないっ」

と答えた私。なんて可愛げない。

♠「そっか」

ポンポンと私の手を叩きました。

その手があまりにも冷たくて

♦「すごい冷たいね」

♠「だからあっためて」


とても不思議な感覚。

20年前、あんなに大好きだったけど、会話すらろくに出来なかったりゅーさんと今こうして手を繋いでる。

恥ずかしくてまともに顔を見られなくて、向かいの窓越しに見てみたり、靴を見ては足大きいなーとか、

長い指、キレイな手だなーとか、スーツかっこいいなーとか、溢れ出る思いが止まらなかった。


お互いの生活圏ではないターミナル駅で降りてご飯を食べることに。

向かい合わせに座るとますます恥ずかしい。

思い出話に花を咲かせて、会話が止まった瞬間に目が合って二人で照れ笑い。

それを何度も何度も繰り返す。


りゅーさんはとても気遣い屋さんで、それをスマートにやってのける。

りゅーさんが注文した鶏肉の鉄板焼。

でも、それは私が鶏肉を好きだと言ったから。

お会計の際はこの札をお持ち下さいと書いてあるから持っていこうとしたら

♠「大丈夫だよ」

♦「なんで?書いてあるよー」

とレジに持って行くと、もう会計済みで、私がお手洗いに行った時に済ませていてくれたみたい。

私、こんな女の子扱いされたの初めてです。


そのスマートさや、それまでのやりとりも含め、完全に私はりゅーさんの手のひらで転がされていたので、きっとりゅーさんは心理学をやっていたに違いない。と勝手な仮説をたてていました。

それを本人に聞いてみると、興味はあるけどやったことない、と。

予想大ハズレ。

天然だったとは。